ポップインアラジンを丸1年間ヘビーユースしてみた

こんにちは

 

コウ吉です。

 

今日は、私たちがこの1年間、使い倒したプロジェクタの話です。

 

2022年4月27日に新モデルが発表されたみたいです。


www.youtube.com

 

私たちはポップインアラジン2を家庭のメイン家電として使いました。

また、一度、開催された、コミュニティイベントにも参加するほどのファンでもあります。

 

本日はその使用感をお伝えしたいと思います。

 

結論としては、「もうコレなしの生活は考えられない」です。

 

ポップインアラジンとは?

ポップインアラジンとはシーリングライト型のプロジェクターです。

どんなものかは、公式サイトやユーチューブのレビューを見ると一発でわかります。

aladdin.popin.cc

 

知ったきっかけは?

私が知ったきっかけは、YouTubeカジサックの部屋での紹介動画を視聴したことです。


www.youtube.com

 

カジサックの部屋では、使っている様子だけでなく、設置するシーンもあるのでイメージがしやすいです。

 

YouTube以外で、家電雑誌などではよく紹介されているので、一度はみた事がある方が多いと思います。

 

私の使い方

思いっきり、家庭のメイン画面として使っています。

具体的には、YouTubeはもちろん、プライムビデオなどのサブスク動画鑑賞に加えて、テレビも映るように設定し、テレビの代替として使っています。

(テレビを映すには別売りの物が必要です。)

Xit-Air120CW-Z (popIn Aladdin 推奨テレビチューナー)

 

 

最高にイイところ

個人的にイイと思ったところを紹介します。

 

場所を取らない

場所を全く必要としません。

厳密には、通常のシーリングライトよりも分厚いのでその分は必要なのですが、天井についているので何も気になりません。

 

大きいのは、テレビのスペースすら必要ないということです。

昨今のテレビは薄型になったとはいえ、数センチは必要になりますが、ポップインアラジンの場合は壁に投影するので、何も入りません。

これは、かなりイイです。

ミニマリストの方にもピッタリだと思います。

 

目に優しい

テレビだとそれ自身が光を放つので、目が疲れます。

特に私は日頃から1日中パソコンで仕事をしているので、目が疲れており、平日の夜はテレビを見るのも辛いです。

そんな中、プロジェクタ形式の画面はありがたいです。

 

 

音が上から降り注ぐ

意外ですが、ポップインアラジンは音響が良いです。

そして、天井に取り付けることから音が上から降り注ぎます。

これがとても心地よく感じます。

 

例えばコンサート動画を見るときの臨場感もかなりでます。

 

 

注意しなければならないところ

間取り

プロジェクタですので、取り付ける天井と投影する壁のことを考えなければなりません。

公式サイトには間取り別の事例紹介がとても丁寧にされています。

aladdin.popin.cc

 

ただ、とはいえ、家庭の間取りは千差万別ですから、実際に取り付けてみないとわからないのも事実だと思います。

 

私たちの場合、とりあえず購入してみて、当初想定していた設置場所では、天井の出っぱり部分が邪魔してうまくいかず、諦めかけましたが、別の場所でうまくいき、結果的に気に入りました。

 

とにかく、壁までの距離など、諸々をよく考えて購入するのが良いでしょう。

 

どうしてもわからない場合は、手間ですが、家電レンタルサービスでレンタルしてから購入するという選択肢もあります。

↓家電レンタルサービスの例

家具・家電レンタル「CLAS」

[レンタル] ポップイン 製品の一覧|中古/新品・点検済み・保証付き - Rentio[レンティオ]

 

明るさ

プロジェクタですので、部屋を暗くして見る前提になります。

現実的に、眠る前以外に部屋を完全に暗くするのは抵抗があると思います。

 

私たちは、部屋の電気を50%に下げて使っていますが、ニュースやバラエティをみるのには何の抵抗もありません。

一方で、ドラマや映画(特に歴史物)は、そもそもの画面が暗いので、部屋の明るさをかなり落とさないと見るに耐えません。

当たり前といえば当たり前ですが、自ら光を発するテレビと全く同じ使い方はできません。

 

(ただ、部屋を真っ暗にして見る映画は臨場感があって最高ですよ。)

 

画像の繊細さ

当然ですが、最近のテレビに比べると繊細さは劣ります。

今時は4Kも普通になってきたのでそれに比べると画像は荒いです。

 

ただし、私たちは、画像の鮮明さが求められる自然の映像等はあまり見ないので特に気になりません。