ヘアードーネーション

こんにちは

 

なっちゃんです♪

 

今日は思い出し記事です。

1年ぐらい前にしたヘアードーネーション の備忘録として書かせていただきます。

 

↓2021年3月5日のなっちゃんです。

f:id:nacchannkokichi:20220416113043j:image

当時はなんとなーく髪を伸ばしていて、髪を切ろうかなって考えた時に、

毎日苦労してケアしてきたこの髪の毛、

苦楽を共にしたこの髪の毛、

一緒にニューヨークやドイツに行ったこの髪の毛、切って捨ててしまうのはツライけど、

このまま伸ばすのもドライヤー大変…

と考えていたところ

ヘアドーネーションというものを知りました。

 

病気で髪を失った子供に人毛ウィッグをというもので、以下のNPO法人さんがやられてる活動です。

www.jhdac.org

 

ヘアードーネーション に出会った時はまだ髪の毛の長さが足りなかったのでそれから1年ぐらい伸ばしました。

 

ヘアカラーはしていたのですが、1年間は何もせず、長めのプリンに(笑)

 

髪の毛って長すぎるとヘアアレンジもできないし、絡まるし、

ともかく重たいし、

風に吹かれると頭持ってかれそうになるし、

と毎日早く切りたーいって思っていました。

 

伸ばした期間は3年ぐらいです。

かなり切ることになるので美容院でお願いしたいと思いました。

 

美容院によっては断られることもあるみたいということがネットに書かれていたのでホットペッパービューティーでドーネーションプランがある美容室を探しました!

 

銀座のhair salon + artistaさんでお願いしました!

atelier-y-s.com

 

すごく素敵な美容師さんで海外留学経験もあるとか!

設備も整っていてとてもいい美容室でした!

 

f:id:nacchannkokichi:20220416201713j:image

いざ、切ります!

 

f:id:nacchannkokichi:20220416201739j:image

結んでもらって

 

f:id:nacchannkokichi:20220416201813j:image

ハイ切れました!

思ったよりも長めに切れました!

 

f:id:nacchannkokichi:20220416201940j:image

いい感じにしてくださいましたー!

 

髪が長いとちゃんと洗えてなかったのかいつも痒かったので、ヘッドスパのあるコースをやってもらいました!

 

スッキリです!

頭が軽い!

 

髪を封筒に入れて送って

後日シールが届きました。

 

今は電子で届くみたいです!

 

正直カラーリングもしていて、枝毛もあって、あんまりいい髪質でもないので使えるものであったかは分かりません。

 

ただ、こういう活動があるって知ることができたことは良い経験だったと思います。

 

別に髪の毛を無理して伸ばさなくてもお金を寄付するって言う手段もあると思いました。

 

とってもいい経験になりました。

また気が向いたら伸ばそうかな!

 

ありがとうございます。

 

ではでは

 

なっちゃん